2007-09



お昼

20070929134723
仕事終わってご飯中〓

あーあー

てんてん、昨日の晩のお散歩で、血便しました。
初めてなので、パニックになりましたが、出した後、てんてんは動きが軽くなり、散歩も引っ張るように。

昨日の病院で、下痢を伝えていたので、まずは、下痢を治す薬をもらってました。

はぁ、てんてんもかなりこの夏にやられたみたいです。
ただ救いは食欲があること(笑)

以前お腹を壊した時は、食べなかったし、元気もなかった。
でも今日の朝もいつものように、起きてきたし、ちょっと安心です。

昨日から実家のミニピンのうた丸が来ています。
初めてのお泊りなので、ヒンヒン泣くので、3人で寝てもらいました。

今から散歩に行ってきます♪


散歩から帰ってきてボール遊び。
うた丸は私の膝から降りません(笑)
すごい甘えん坊です。

20070929211003.jpg

正しく怪獣でんな(爆)

20070929211019.jpg

20070929211034.jpg

てんてん病院へ

てんてん、病院へ行ってきました。
前に皮膚病はここがいいよって教えてもらった病院へ行ってきました。

まず、どこかかゆいのか、今どうゆう状態かを説明。
それから、何を食べているか、おやつまで、こと細かく聞かれました。
なので、だんながやっている、パンとかお菓子のことも白状しました(笑)
てんてんを診察する前に、先生から言われたこと。
それは、この子は100とすれば、50も出ていないってこと。
口を見て、『たぶん、おしりにも問題がある』って言われた。
手作り食を伝えると、否定されました(笑)これにはびっくり。
キャバリアという犬種に多い皮膚だということ。
それはそれは丁寧にこと細かく説明してくれました。
この子がいつアレルギーを発症したかとか、頭をグルングルン回しながら、その時の病院での対応、フードの銘柄など私も説明しました。

そして、診察。
まず口をカリカリかいて、菌がいるか検査。
これは白でした。
で、おしり。
やっぱありました!
肛門腺をしぼってみると、出てくる、出てくる!ヘドロが・・・
私はかなりマメにしぼっていたのに、かなりためていたんだなって感じです。
しっぽを気にしてクルクル回るのは、きっとおしりだろうということです。
なので、1週間様子見になりました。

消化が悪いせいで、口→お腹→おしりにアレルギーがでるそうです。
てんてんはまさしくその通りで、口、あそこ、おしりでした。
背中をかゆがっているのは、きっとおしりだということです。
私が心配していた、ダニ、ノミではなかったみたい。

先生が言うには、100パーセント治すのではなく、うまく、出ないように治療し、うまくつきあっていくということが大事って言われました。
納得です。
一時的に治ったとしても、きっとまたある拍子に出てくる。
どのように飼い主が考えるか、食事も含めてそれによって治療を考えてくれるみたいです。

キャバリアには多いコーボ菌が悪さをして皮膚病になるみたいですが、てんてんは少しあるけど、アレルギーのほうが出てるみたい。

手作り食を否定されて、ドッグフードをいいのはないかと聞いてみると、ほんとうにてんてんがあうドッグフードを選ぶには、色んなこれからしていく治療、つまり、薬とか、今日の肛門腺であるとかをしっかり観察した上で、検査をし、決めるとのこと。
てんてんの今日の体重は6.4kg。
やせすぎとのこと。
うまく栄養を吸収していない、なので、手作りでも消化できれば、体重は増えるでしょうとのことです。
やっぱ手作りでは、栄養は十分ではないのね・・・

今日は宿題にアンケートがでました(笑)
1週間後に病院です。

私的には、かなり行ってよかったです。
うまく付き合いながら、てんてんと暮らせたら~と思います。

とうとう

昨日の夕方のことです。
私は、いつものように帰宅。
てんココのサークルを見ると、今までにない毛、毛、毛だらけっ!!!
どうしたん?っていうぐらいの毛の量です。
そして、おしっこのためお庭へ。
その間、私は掃除機。
この時、床に黒いつぶつぶしたものがいっぱい落ちてた。
気にもとめず、そのまま掃除機ちゃんが吸ってしまった。

相変わらず、てんてんはカイカイです。

だんなのお迎えに散歩に出ました。
今日も散歩拒否です。
なので、抱っこ。ココを引っ張り、てんてんを抱いて汗がじわぁっと(笑)ビリー並みでっせ(爆)

そんなこんなで、帰宅。
またしても、サークル内に黒いつぶ発見!
でつまんだら、飛んだ。これってさ、ノミ?ダニ?
今日まで、発見したことなかったのに!
しかも、カタンドッグしてるのにぃ!
朝気持ちがよかったので、掃除を念入りしたんだよ、その時、オレンジエックスで拭き掃除したんだ。(今までもなんどか拭いてるよ)
それで、あぶりだされたか?
急いで、てんココ、フロントラインをしたよ。

で、ブラッシングするよね~。
したら、ぎゃぁぁぁぁ~~~~~~~~~~!!!

ハゲがぁ

こんなことってあり???

ここまできたか・・・・

親失格だな・・・

ごめんね、てんてん。

20070927195426.jpg

かいーーーのっ!

最近てんてんお散歩拒否します・・・
理由はかゆいから。
朝晩と涼しくて気持ちがいいのに、大好きなお迎えも拒否します。
なので、抱っこすることが多く腕パンパン(爆)
毛をかきわけても、めだったものはなく、皮膚全体がピンク色です。
なので、1週間に1回の間隔でシャンプーしてますが、おいつかないみたい。悲しくなってしまいます。
どうにかこうにかしてあげたいのですが、病院でも軟膏だけ。
はぁ、どうしたらいいのかな?

せつないてんてん

20070926191505.jpg


でも、ボール遊びをすると、


20070926191559.jpg


この通り満足顔♪

サプリメント

きちゃない話なんですけどね、うちのココさん食糞くせがありまして。
この間も、外でてんてんとココといたんですけど、てんてんをあやしてる間に、私の目を盗んで、中庭に行ったわけ。
しばらくすると、だんなの『こぉらぁぁぁ~~~!!!』の声でわかりました( -_-)
行ってみると、物はそのままだった。 (;^_^A アセアセ・・・
だんなに聞いてみると、ペロッとなめたらしい(笑)
先日のしあわせの村事件もあることですし、なんやええもんないかな?と探していたら、あった、あった!
リピーター続出!!!ってこれに弱いな~(笑)
治るらしいわ。
でもね、私は野菜にアルファファを入れてるんだけどな、効果がないな・・・
このサプリメント草を食べる子でも効くらしい。
まぁ、試してみるのもいいでしょうって感じで購入いたしました。

乞うご期待!!!
でも、ココだからなぁ・・・休んでるし・・・(爆)

20070925192537.jpg

芝刈り

20070924130107
あーしんど(´ω`)

こってり

20070923203140
はーソースが食べたい(爆)

ドッグカフェ~ココロ~大野山

つる家と一緒にカフェandお散歩行ってきました。
暑いと思ったので、昼過ぎにランチしたんですが、後で後悔するとは(笑)
前から気になっていた、体に優しいランチが楽しめる川西にある、ココロさんに行きました。
店内は清潔感にあふれてて、とっても過ごしやすかったですよ。

てんココも大人しくしてくれました。

20070924084356.jpg

20070924085817.jpg


20070924084425.jpg

20070924084449.jpg


ティチャペちゃんもご機嫌でした(^o^)

ちょっと、お腹は満たされませんが、体にはいいんだな~という感想(笑)

カフェを出て次の目的地は道の駅猪名川。
ここはなーんてことないとこだったわ。

ボールを持ってくるのを忘れたことに気づいた私。
途中のコンビニに立ち寄った時、お店の人に『ボールありますか?』と尋ねると、『あ~わんちゃんの』と答えた。
うん?何でわかったのかな?
この辺はわんこ連れが多いのかな?

大野山アルプスというところは、夏でも涼しいところとあった。
でも、この気温でしょう?
ありえな~いと思って行ったら、さ、寒い!!!
げっ、ありえなーーーい!!!
瞬く間に、両腕チキン肌(爆)
キャンプで来てる人たちは、ジャンパー着てたもんね~

雲もかかってあんまし、いい写真が撮れなかったな~(笑)

でも、こんな感じ。

20070924085131.jpg

20070924085145.jpg


広い場所を見つけて移動。
ボール遊びの始まりです( ;^^)ヘ..

てんてん、手術して以来、みんなと一緒になってボール追いかけたりできて、私はうれしかったです。
チャペルちゃんもてんてんのストーカーに開放されたし(笑)

20070924085354.jpg

20070924085410.jpg

20070924085427.jpg

20070924085503.jpg


しまった!集合写真を撮るのを忘れた。
なので、↑が集合写真です。

つる家のみなさ~ん、お付き合いありがとうね~♪

お邪魔中

20070921205539
ティチャペちゃん(^-^)めっちゃかわいいのだぁ!

妹と

20070920192322
ご飯中!今日はスパ♪

天ころ

20070919211627
実家近くのうどん屋さんにて。これがうまいんだよ(^-^)

ドッグカフェ~アランズカフェ

昨日は雨でどっこにもいけず。
今日こそは朝早く起きてどこかに行こうと約束したのに、だんな8時で早起きやて( -_-)
むしむし暑いし、昼寝をしっかりしましたよ。
かわいそうに思ったのか、だんなカフェに連れて行ってくれました。
行ったのは、アランズカフェさん♪
てんココ連れては初めてです。

20070917213730.jpg


今日の一枚

20070917213801.jpg


20070917213828.jpg


20070917213851.jpg


お茶をして、大蔵海岸へお散歩に。
今日はね、キャバリアちゃんにたくさん会ったよ~^^

カメラで撮ったけど、暗すぎてブレブレでした。
ボール遊びをしてもらって満足のてんココなのでした。

またまたカメラでてんココを写したいという気持ちがまた沸いてきたので、来週もどっかに行くぞ!!!

最近

20070917102053
私が朝必ず食べてるもの、それは、ヨーグルトとフルーツ。今日はりんご、キウイ、バナナです。1つ作るのも3つ作るのも一緒なので、てんココさんにもあげてます♪

ニーシュ~幸せの村

今日はつる家、ai家と一緒にランチしてきました!
ニーシュでランチちょー久しぶりぶり♪
うちのだんな、日ごろの飲んだくれのせいで、起きてこず。
私とてんココで行きました。
手術をしてから、初めて愛しのチャペルちゃんと会うてんてん(笑)
さー、ティチャペちゃん登場!
てんてん、やっぱうれしそうです^^
チャペルちゃんも挨拶してくれて、鼻をつけてくれました。
挨拶した後はそっけなかったけど(笑)
でも、今までみたいに必要以上に求めないてんてん。
愛を叫ぶことなく、しっぽフリフリ。
どちらかと言えば、つるちゃんにお愛想(笑)
手術をしたおかげで、ティチャペちゃんと一緒にこれからも遊べそうです。

そうこうしてるうちにai家登場。
早速ランチタイム
私はハンバーグランチを注文。
いつみても、ボリュームたっぷり。
20070916103556.jpg


日頃の話題からいろんなことで、あっ、ちゅうまに時間は過ぎて、幸せの村へ移動です。

ニーシュでのわんこたち。
キャバリアってほんと大人しいね☆

20070916103755.jpg

20070916103814.jpg

20070916103829.jpg

20070916103847.jpg

20070916103913.jpg


幸せの村では、てんココつるっちのだんなさんにたくさん遊んでもらいました。

20070916104109.jpg

20070916104145.jpg

20070916104023.jpg


ボール投げてくださいっ!ぼくちん待ってますぅ!

20070916104044.jpg

20070916104254.jpg


私、頑張ってとりますぅ!

20070916104332.jpg

20070916104356.jpg


カサブランカ~byてんてん

20070916104455.jpg


すごく楽しいそうでしょ(爆)

20070916104528.jpg


念願の2ショット(T^T)クゥー

20070916104605.jpg


20070916104624.jpg


今日も 楽しかった!
キャバリアさんたちにはかないませんわ♪

つる家、ai家のみなさ~んお疲れ様でした!
ありがとうね~。
今度もよろぴく~

てんココご飯

20070914232006
今仕込み中(笑)何時やねん(爆)

健康診断

今日は健康診断を受けてきました。
初めてマンモもしてきたよ^^
痛い!と聞いてきたので、覚悟はしていざ、出陣!!!って大げさか(爆)
まずは、体重、身長、血液検査、目、心電図、聴力などなど。
身長は自分が思っていた背より高くなっていました(笑)
今まで、信じていた身長ではなかったみたい。
体重はまぁまぁかも。
心電図では、心筋梗塞の波がでてた・・・(T.T)
歳が若いから心配はいらないが、年1回は受けたほうがいいみたい。

マンモは、興味深々でした。
どうやってこの胸をはさむのかわくわく。
縦にビヨーンと先生ひっぱるひっぱる(爆)
痛いと言えば痛いけど、この痛さで乳ガンが予防できるなら、みなさんも一度受けたほうがいいよ♪

CT検査はせず、胸部のレントゲンだけ。
私はアホ~だから、朝コーヒーを飲んでしまい、胃の検査はできませんでした。(笑)

結果が楽しみです☆






20070913123952
健診の後の食事が楽しみなんだなぁ。

だんな野球を語る

だんなとご飯してる時に、来年のゴールデンウィーク何処行く???ってたずねたら、以外?いやそんなことないか(笑)『アメリカに行く』と言い出した。
理由は『イチロー、松井、松坂の時代にメジャーを見に行きたい』から。
だんなの考えはこうだ。
この3人が引退すると、日本のメジャー過熱も収束すると。
これから花咲くであろう、楽天のまぁ君、大阪桐蔭の中田がメジャー活躍するには、今から10年後。それまでの、スーパースターは出てこない。仮にメジャーに行ったとしても、スターではない。
日本の国の最後の切り札として松坂をアメリカにおくりだしたのだと。
なので、自分の世代が花開いてる今!アメリカで野球を見たいらしい。
だんなは、かなり話がうまいので、ついつい聞き入ってしまう(笑)
私も野球は大好きなので、わかるしね☆
まぁ、松井の前後5年間はスターという人はでていない。(ホームランバッター)前はというと、清原だよね。

再来年は、もっと盛り上がるらしい(笑)だんなの見解だと、イチローがメジャーで2000本打つ年になるらしい。
でも、再来年を待つと松井がヤンキースにいるかどうかは怪しいもんだ。

あーあーどうするかな?
アメリカへ行けば、てんココとの旅行は1年お預けになるしな~~~
悩みどころです。

抜糸

てんてん、抜糸しに病院へ行ってきました。
始めのころは、襟巻きも嫌そうだったけど、今ではすっかり慣れて(笑)違和感なく生活してました。
やっぱり散歩にはつけてはいけないので、外してたけど。
でも、はずすと、傷が気になるみたい。
私の目を盗んでなめてました。
薬のおかげで、あそこも腫れはひいて、後は先生のOKが出るだけです。

今日は、ココも見てもらいました。
それは、お腹から出てる糸のことで。

てんココさん、えらい賢くなったのか、病院では、お座りして待ってます。???
それは、ただ怖くて固まってるだけか?(爆)
ちょっと感心しました。

さてさて診察です。
まずは、体重から~

てんてん・・・・6・6kg  かわらず
ココ  ・・・・5.7kg   減った

で、てんてんの抜糸です。
かなり、痛かったのか、お腹をなかなかみせません(笑)
抵抗してました。
無事完了!
でも、カラーをあと、2日間つけて生活です(T^T)

ココです。
見てもらったところ、筋肉を縫ってる糸が出てるのだそう。
か~るく流されてしまったわ。
きっとここで文句も言えばいいものを、へ~そうですか?なんか言っちゃって、結局、なんも言えずじまい・・・(笑)
ポリさんに言ったあの勢いはどこじゃ???(爆爆)

てんココ、かなり元気です。
それだけがすくい。

ご褒美に大蔵海岸でお散歩♪
かなりひさーしぶりです。
暗いのに、ボール遊びもして帰ってきました。

秋の遊びに向かってGOだよ、てんてん、ココ!

病院のあとは

20070911182644
大蔵海岸にて散歩中。抜糸できました(^-^)

じ、事件です\(゚o゚;)/ウヒャー

今日の朝の出来事。
朝は散歩は行ってません、さぼってます(笑)
なので、もっぱらお庭で遊んであげます。
てんてんは朝はぼーとしているので、その間にココちゃんとボール遊びをしました。

な、なんと、初めてボールを私のところまで、持ってきました!!!
何回やっても持ってきます!
てんてんみたいに、私の手の中までには、置いてはくれませんが(笑)、ちゃんと足元まで持ってきました!感激です~(T^T)クゥー
って感動にひたっていたら、テンコちゃん、芝生からにょろにょろ出てくるある生物に興味深々。
その生き物はとかげ。
私はカエル以外はなんでもへちゃらなので、びっくりもしませんが、最近よく、出てきてました。
すると、テンコちゃん、手でまさぐり、口を突っ込みして獲物を物色しはじめました。
私は獲物をゲットするはずないと思ってたら、次の瞬間、テンコちゃんの口から、後ろ足としっぽだけが見えました!!!
ぎょえーーーーーーー!!!
捕まえよった!
しかも銜えて、こっちをみてるぅぅぅ!!!ブルブル。
思わず、でっかい声で、風呂上りのだんなを呼びました。
ヘラヘラ笑いながら、パンツ一丁で出てきただんな。
だんなを呼んでいる間にテンコちゃんは、次の獲物を発見!
最初のトカゲちゃんは無残にも、芝生で息絶えてました・・・・チーンΩ\ζ゜)

朝から、うれしい驚きとおぞましい光景を見た私。
カイシャに行っても気分がよかったとはいいません(爆)

病院へ~てんてん

今日はてんてんの病院へ行ってきました。
消毒をするためです。

私は、ちょっと気になることがありました。
それは↓の写真でわかりずらいと思いますが、あそこが腫れてることです。
手術した後の対面の時は、しぼんでたのに、帰ってきて、腫れてることに気づきました。
初めてのことですし、こんなものかな?って思ってました。
気になるので、イソジンをつけて、自分でマメにケアしてました。

先生にこれは?っと聞くと、『水がたまってるかも・・・』
って頼りない返事。
そう、てんココの先生は院長先生なのに、なぜか、今日は若い先生。
消毒だけだからかな?なーんて思っていたけど、謎はとけた。
てんてんが、後ろの処置室に連れていかれて、戻ってきたら、院長先生がきました。
『こちらの不注意で、(てんてんが)術後目覚めた時に、なめちゃって・・』
の告白。
そのために、はれてるんだってさ。

いやいや、ココもすごいヘタクソだったのよ。
だって今だに、中に糸が出てるんだもん。
きっと避妊、去勢は簡単だから、若い先生がしたんだろうと確信したね。

なので、てんてん抗生物質の薬でました。

なんだか、信用がなくなってきちゃいました。
ココの時は、こんなもんかと思ってましたが、てんてんもとなると、やばいですね。
考えもんです。
20070905211913.jpg


わかりにくいですが、糸でてるし、でこぼこです

術後・・・

一日たって、てんてんは元気になりました。
でも、朝はお外に出すも、芝生の上でお座りボーーーー(笑)
おっかしな???
おしっこしたいはずやのに・・・
もしや・・・
そう、エリザベスカラーをとってあげました。
そしたら、今までのてんてんでした(笑)
まぁ、無理もできんので、ほどほどで。
でも、てんてんはカイカイが出ているので、傷口をなめようとします。
で、考えました!
おしめです♪
でも、時間がたって、むれることにきずいた私(笑)
なので、絆創膏をかって取り替えることにしました!

ちょっとはずかしいけど、こんな感じ☆

20070902201835.jpg


だけど、散歩には張り切って行くんだけど、やっぱ傷がきになるらしい(*_*) マイッタ
何度もだんなが抱っこしながら行ったよ。
なので、やっぱエリザベスちゃんが登場(爆)
慣れてるのか、今は寝てます。

ココよりも、回復がかなり早いてんてん。
一安心です♪

ぶっかけ定食

20070902150219
今日もだんな行きつけのうどん屋さんに連れてきてもらいました。讃岐うどんです。かなりいけてます(≧▼≦

去勢手術

今日から9月ですね~
昨日から朝、晩涼しくなりました。

てんてん本日去勢手術をしてきました。
色々悩んで決めました。
だんなはかなり反対でした。

ココがあんだけ凹んだので、てんてんの性格だと、もっと凹むと思いました。

9時に病院へ行きました。
まさか自分がおいてけぼりをくらうとは思ってないみたいで、いつものがさがさてん君でした。

夜7時にお迎え。
出てきたてんてんを見て私は、ココよりまし!って思いました。
しっぽフリフリもしてくれたし、ペロペロもしてくれたし。
でも、先生がおっしゃるには、ちょっと他のわんちゃんより、元気がないとのこと。
でも、入院はしなくてよかったみたい。

傷口をなめないように、エリザベスカラーを装着して帰宅。
車に乗るなり、横になってしまいました。
疲れてるんだな・・・

明日ちょっとでも元気だといいんだけど。

歯石とりも一緒にしてもらいました。

本日の体重は6.6kgでした。

20070901220506.jpg

20070901220531.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

ゆふこ

Author:ゆふこ
てんてん(男の子)
トライ
03.12.02生まれ
性格・・・臆病者
     頭はきれる
     妹思いの優しい子

ココ(女の子)
ブラックタン
04.07.09生まれ
性格ー甘えん坊
   おばか
   お兄ちゃん命

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

My Blog List

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

